本日、クロネコさんに行って
「DM便」についての説明を聞いてきました。
利用条件はそれ程難しくなく、チラシ・パンフレットは勿論、商品(便箋類)は保障無しで良ければ発送OKだそうです。
信書規定については、普段使っている文面(宛名無し+用件のみの文面)を見せた所、それでOKでした。(手書きもOK)
要はチラシや商品を送る目的が主であれば、オマケでの文書封入は添え状であるとの事。
例:「この度はチラシsetのご請求有難う御座います。早速チラシを○○枚お届けしますので、ご確認下さい。1枚でも良い出会いがありましたら幸いです。用件のみではありますがこの辺にて失礼致します。」
但し、チラシ・商品等の発送物に関係ない文面(請求・通信目的)は不可で、さらに手紙の宛名は微妙なラインらしいので、書かない方が良いのかな…と思います。
勿論、お手紙のみの発送は絶対ダメです。
近々契約する予定なので、通販したい方はもう少しお待ち下さいませ^^
信書メインで使いたい方は、郵便の
「スマートレター」もありです。
信書同封可能なA5サイズの専用封筒を使用して、2cmまでで180円。
ただ、現在は東京都内とネット通販(20枚セット売り;)のみでしかてに入れられないのと、サイズが微妙な所がネック;
近所で販売開始したら、使うかも??
[1回]